<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツルツル

いや~

本気で寒いです。
f0205888_10575033.jpg

だって、凍ってるんですから

真冬も釣るする自分ですが、この時期がいちばん寒く感じます。

今回はスプレーマンさんとの釣行

大河遠征予定が、増水の為に断念(涙)

道東アメマス有名スポットに行こうかとも考えましたが、土曜日で混雑していそうなので

こちらも断念。

ちゅー事で、『この時期のニジマス本流河川はどうなの!?』釣行を決行(笑)

水温は2℃をきってます(汗)

先に入られていた、地元のルアーマンに『どうですか!?』

と尋ねると

『先週は結構釣れた』とのこと。

そして、今週は・・・・。

昼過ぎには、地元河川に移動

早い決断が功を奏することも・・・・
f0205888_105823.jpg

なんか、寂しそうでしょ!?

写真のタイトル『今日の釣果』

寒い日は、暖かいお家で過ごすのが一番(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-22 11:21 | 釣り

前兆

今日は美幌峠

寒さに体が馴染んでいないので、一ケタの氷点下でも震えてます。
f0205888_305868.jpg

この階段を上がれば、星に手が届くことは・・・・

ありません(汗)
f0205888_321489.jpg

何故か端にしか写りません(涙)
f0205888_322736.jpg

火星とプレセペ星団と流星
f0205888_33989.jpg

0:28に北見地方で震度3の地震が発生

この写真は、0:13に撮影

プレセペ星団の左側に赤いガスのようなものが写ってます。

10秒露出で4枚連続で撮り、すべてにこのガスが写ってました。

もしかして!?

地震の前兆!?
f0205888_333813.jpg

丸裸で見るからに寒そうね。


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-19 03:32 | photograph

流星と追いかけっこ

『しし座流星群』

仕事が終わる前から頭の中で流れてます(汗)

帰宅後、洗濯・食事を終え

0時にmines406さんと合流し、真っ暗闇へ

本当は、流星がピークの明日の明け方に行きたかったのだが

その時間は夜勤なので

出発時の北見は、小雨が時折り
f0205888_13524762.jpg

まじめに仕事したお陰で!?

津別は空は、満天の星
f0205888_13572223.jpg

オリオン座流星群の時より、流れ星の出現が多い

流れるたびに2人で『カメラ向けてた!?』『今のは、撮れたんじゃないの!?』

深夜の暗闇の中で、2人のオッサンがはしゃいでます(笑)
f0205888_13535921.jpg

オリオン座流星群の時には、このアングルで挑戦したがほとんど流れる事がなかった流星

今回は、この近辺に流れ星が出現してました。
f0205888_13553293.jpg

気が付けば、時間は3時過ぎ

帰り支度をしていると、自分のカメラを向けている方に

明るい流れ星が

『おっ、最後の最後でやっちゃったんでないの!?』

・・・・・。

もっとまじめに仕事しないとね(笑)

神様は見てますから!!
f0205888_13555684.jpg

自然の中で遊ぶ

いくつになっても楽しいものです。


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-17 14:31 | photograph

豪雨

伝説の船長さんとmines406さんの三人での釣行。

前回、三人で釣行したのは今年の2月22日

道東地方は猛吹雪

もちろん北見市内も大荒れ、あちこちでスタック祭り(自分らもスッタク)

目的地の大河は凍りに覆われ、他の河川へ大移動
f0205888_2115928.jpg

そして今回も悪天候

先日よりも水位は10センチほど上昇

ウェーディングゲームの限界ギリギリライン

雨にうたれながらの釣行

雨風に体温を奪われ、1時間ほどで撤退

魚は釣れたが、写真は撮れず(涙)

先日携帯電話を水没させているだけに、カメラまでは・・・・

普通だったら、釣行中止の天候。

悪天候を呼ぶ三人衆

決してひかない

中止なんて文字は、私たちの辞書にはありません(笑)
f0205888_2123185.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-15 21:30 | 釣り

大河開幕

待ちに待った大河開幕戦!!

虹鱒が終わったら、頭の中は大河のことでいっぱい。
f0205888_0563523.jpg

ボックスのルアーを入れ替え

大河のシーズンに突入すると、ルアーが突然巨大化

デカイ川で、デカイルアーをキャスト、そしてアメマフィ~ッシュ!!

一人で興奮してます(汗)
f0205888_0564860.jpg

道中はほとんど濃霧
f0205888_0565851.jpg

大河の土手には、オジロワシが

自然のオジロワシをこんな目の前で見るのは初めて
f0205888_0571510.jpg

ビリー船長がキャッチしたアメマス

ドーナツ状の斑点が見られる、きれいな魚体だった。
f0205888_0572543.jpg

この日は、35mm単焦点レンズ一本勝負!!

想像していた以上に撮るのが難しい

上手に魚と人物が、画角に収まらないのです。
f0205888_057355.jpg

渾身の一枚(笑)

お腹が減っていたら、人間は何をするか分かりません。
f0205888_0574725.jpg

三代目防水携帯

二代目防水携帯は・・・・・

初めて携帯電話を水没させました(涙)

防水バッグに入れあった、防水携帯

想定外の長時間のディープウェーディング

危なくカメラまで沈するところでした(汗)

《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:08'TWINPOWER 4000
ライン:SHIMANO DURA AR-C 1.2号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by sebastian1972 | 2009-11-11 10:32 | 釣り

通い

自分に困ってます。

抑制ができません(汗)

次の日は早番で、4時には起きないといけない。

阿寒に到着したのは、23時。

寝不足確定!!
f0205888_1942338.jpg

氷点下の寒さの中、被写体を探す。

月明かりの中、被写体を探す。

森の恐怖に怯えながら、被写体を探す。
f0205888_19461990.jpg

場所は変わってオンネトー

無風に月

湖面に月が写ってイイ感じなんて思ったのだけど・・・・

月が真上過ぎて、カメラを真下に向けないと月が撮れない

なんで、カメラを上に向けて、木の間から月を
f0205888_19421797.jpg

頂に雪積もる雌阿寒岳
f0205888_194259100.jpg

頂に雪積もる阿寒富士
f0205888_19431291.jpg

悩み積もる俺の写真


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by sebastian1972 | 2009-11-06 20:46 | photograph

気が付いたら

とある人からのメールで目が覚めた。

深夜0時

今日の休日はどう過ごそう!?

気が付いたら、津別峠に向かってた。

あれ、ゲートが閉まってる。

うーん

気が付いたら、美幌峠に向かってた。
f0205888_11592577.jpg

日の出を見に峠に来るのは、初めて

寒いし、一人だし寂しいのです。

日が昇る前の、このグラデーションが好きなのです。

早起きし過ぎた甲斐がありました(汗)
f0205888_11595689.jpg

気が付いたら、雲が忍び寄ってます。

全くKYです。
f0205888_120668.jpg

気が付いたら、頂上にはカメラを持った人達が沢山

自分を含め、皆さんご苦労様です。
f0205888_1202149.jpg

日も昇ってしまったので、とりあえず峠を降りてみました。

屈斜路湖畔から

湖面は眩しいし、後ろはコワいし

気が付いたら、奴が・・・・

出ませんでした(笑)

峠を下ったのは失敗でした。

惰性がついてしまって、その勢いで屈斜路湖畔沿いの林道を通り過ぎ
f0205888_1203875.jpg

気が付いたら『桜の滝』まで来ていました。

根性のある鮭でものぼっているかな!?

なんて思ってましたが、誰ものぼっていません。

せっかく写真を撮りに来たのだから、のぼって欲しいものです。

全く、鮭もKYです。
f0205888_1205520.jpg

ついでに『神の子池』にも

案内の看板が小さいので、気が付いたら5キロも通り過ぎてしまいました(汗)

もっと目立つ看板意にしてほしい物です。

全く、・・・・・。
f0205888_121939.jpg

帰りにガソリンを入れようと思ったら

財布の中身が空でした。

全く気が付きませんでした。

寂しいものですね。


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by sebastian1972 | 2009-11-05 12:46 | photograph

やっぱ臭いわ!!

夜勤明けに札幌に行く予定だったが、ドタキャンになった。

いつものshopで『何処に行こう』とウダウダ独り言

そこに、スプレーマンさん登場

あらら、タイミングが良過ぎです。

初入荷となったBURNSのNines90を持って地元河川へ

前日までは良い状態だったとか!?

デカイのをバラシたとか!?

スプレーマンさんの都合で1時間弱のワンポイント一発勝負!!

見事に撃沈(涙)

スプレーマンさんと別れた後、shop裏のポイントへ

開始早々

マメマスです(汗)
f0205888_058283.jpg

一応、新しいルアーで釣ったのでパチリ

カラーは定番!?のピンク

デカマスを求め、臭い川をウェーディング

いやー

マジで臭いわ

こんな臭い川に鮭が帰ってくるのだから・・・・

俺が鮭なら絶対に帰らないね!!

海で卵産むわ

そんなこと思ってたら

Nines90殉職です。

岩盤スリットのある、いいポイントだったのに

スリットが全部埋まってました(汗)

毎年同じ条件でというわけには行かないよね。

自然が相手なのだから
f0205888_0581612.jpg


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 76HC
リール:CALCUTTA CONQUEST 201DC
ライン:VARIVAS GAME 10lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by sebastian1972 | 2009-11-04 01:44 | 釣り