<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黄色い花

春は、何故かピンクの桜の花に目が行くけど

黄色いお花もなかなか綺麗なものです。
f0205888_405734.jpg

皆さん、桜の方へ行かれるので周りには誰もいませんでした。
f0205888_412773.jpg

なんか、間違って生えて来ちゃった感じが・・・・


《カメラ》
Nikon D90
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-30 04:12 |

かみゆうべつチューリップ公園

今が見頃だというので、家族で見に行ってきました。

上湧別にこれだけの人達が、と思うほど賑わっていました。

最初は、花の数より観光客の方が多いんでないかい!?

なんて思ったけど、入園したらそんなことは無かったですね(汗)

様々な色のチューリップが見事に咲き乱れていました!!
f0205888_13555199.jpg

ご覧のような快晴で行楽日和に見えますよね。

実際は、冷たい風が吹き半袖・半ズボンの自分は、結構寒かったです(涙)
f0205888_1356870.jpg

本日は、生憎のお天気でお家でまったり

子供たちは、チューリップの写真を見ながら水彩画を楽しんでいます。


《カメラ》
Nikon D700
Nikon D90
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-29 14:30 | photograph

チンプンカンプン

野鳥の名前が本当に解らん(汗)

ネットの野鳥図鑑とにらめっこ

自分が撮影した鳥ぐらい名前が解らないと、子供に見せられない。
f0205888_053268.jpg

この嫌味な事をする鳥、自分なら間違いなく幹から折れちゃうな。

約30分悩んだ結果、『シジュウカラ』と判明っていうか、面倒くさいから決定
f0205888_075054.jpg

見て見ぬふりをしてる、このお方

ハシブトカラかコガラかと思うのだけど、さっぱり見分けがつかない

鉛筆倒して、『ハシブトガラ』に決定

後は、知人のしかさんのコメントを待って、最終決定しようかと・・・・(汗)


《カメラ》
Nikon D90
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-29 00:29 | 野鳥

一人静

山菜探しで、林道をグルグル回っていたら

日陰の急斜面に初めて見る野花

斜面にしがみつきながらの撮影

ブレずに撮れていたのは、たったの一枚
f0205888_9481227.jpg

花の名前は、『一人静』というらしい

名前も知らない花の写真を撮って、家に帰ってきてから花の名前を調べるのが

結構楽しかったりします。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-28 09:49 |

丸裸

鹿さんの仕業でしょうか!?
f0205888_10441617.jpg

この木を中心に、丸裸の木が広範囲に広がっていました。

エサがない冬の間にムシャムシャしてたのかな

近くで見ると、動物の仕業とは思えません。

まるで機械で削り取った様な

いい仕事してます。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-27 10:56 | photograph

リフレッシュ

朝早く眼が覚め、天気が良いと
f0205888_2253328.jpg

こんな場所に行きます。

車から降り、胸いっぱいにマイナスイオンを吸い込みます。

リフレッシュ!!

そして、帰りの車の中でタバコをスパスパ

帰宅した頃には、リフレッシュした体も元に戻っています。

やっぱ、タバコはやめられない(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-25 23:00 | 自分事

小麦畑

どうしても広い画角で桜の写真を撮ってみたく

迫力のある桜の木を探しに、知人と車を走らせたが

前日までの悪天候の為か、半分以上が散っていました(涙)

あてもなく、近辺を車を走らせると
f0205888_23454254.jpg

こんな気持ちがいい緑のじゅうたんが広がっていました。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-24 23:51 | photograph

覗くところ

カメラを始めた頃から、ずっと気になっていた接眼部から入り込む光

最近『接眼目当て DK-19』というアクセサリーの存在を知り

早速購入し装着
f0205888_23112084.jpg

たったの725円で、効果絶大!!

今まで、接眼部に光が入り込むときは、ファインダーにこれでもかとグイグイ目を押し付け

ファインダーには、まぶたの脂が

それも無くなり快適です。



野鳥を撮るのに望遠レンズをつけっぱなし状態のD90

枝の混んだところにレンズを向けると、AFは迷いっぱなし

もっぱらMF

しかもファインダーに見える鳥は、極小(涙)

ピントが合っているのか、よく分かりません。

そこで、『マグニファイングアイピース DK-21M』も購入
f0205888_23113089.jpg

『ファインダー倍率を1.17倍に拡大するアイピース』らしいのですが

装着しファインダーを覗いてみると・・・・・

1.17倍って微妙(汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-24 00:24 | ツール

日と桜

晴れていれば、今がピークのサクラをと思っていたが

なんとびっくり、雪が降ってるし

で、先週のサクラ
f0205888_19112280.jpg

こんな天気が続きませんね~

まだ峠越えするので、車のタイヤもスタッドレス

次の日曜日には、子供の運動会だけど

また天気が崩れるみたいだし

ただでさえ道東の春は短いのに
f0205888_19113918.jpg

はやく暖かくなれ!!


《カメラ》
Nikon D700
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-23 19:35 |

野鳥の会にでも入ろうかしら(笑)

早朝の森

車のエンジンを止め、耳を澄ますと色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。

木をつつく音も

鳴いている鳥は、ほとんどがスズメほどの大きさ

泣き声がする方を見ても、何処に居るのかわかりません。
f0205888_9235259.jpg

えーっとですね、黄色くて小さい鳥です・・・・(汗)

高い木にとまるものだから、こんなアングルでしか撮れません。

もっと近くで、様々な角度から撮れたら調べようがあるのに
f0205888_9214244.jpg

突然目の前の巨木の上にとまり、コツコツ始めました。

たぶんエゾオオアカゲラじゃないかと思うのだけど

やっぱ、野鳥の会に入会だな(笑)


《カメラ》
Nikon D90
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-22 09:50 | 野鳥