<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キツツキ

うちの子供たちがもっとも興味を示す鳥類の一つが、キツツキ
f0205888_2373375.jpg

こんな写真を見せるとホント喜びます。

『どんだけ、頭速いの!!』なんて言っておりました(笑)
f0205888_2382557.jpg

今度は動画で撮ってみようかな!?

子供たちがもっと喜ぶこと間違いなし


《カメラ》
Nikon D700
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-24 23:26 | 野鳥

サンゴ草とアオサギ

昨年から気になっていた『サンゴ草』

昨年ぷらっと立ち寄ったサンゴ草群生地は、どうも良くないようなので

キムアネップの方へ
f0205888_20574555.jpg

9月末の写真ですが、後もう少しでピークって感じ

あっ、そういえば『サンゴ草』

思い出したときには、2週間が経っていました(汗)

キムアネップはもう見頃はとっくに過ぎておりました(涙)

ダメもとでコムケ湖に行ってみると(10月中旬)
f0205888_2058077.jpg

ここだけ残っておりました。

今年は、ことごとくタイミング外してるな~

釣りもベストなタイミングで一回も入れてないし

何かの見頃には、何故かピークの前後にしか訪れられない

今年も残すところ後2ヶ月、どこかでいい巡り会わせがあるかな~!?


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-22 21:26 | 野鳥

いかつい顔して

小動物が好きなんです(笑)

最近ちょくちょくこんな小動物の写真を撮りに公園へ行っております。
f0205888_21262627.jpg

ゆっくりと辺りを見回すと、あっちゃこっちゃで走り回ってます。

思っていた以上に近距離で見ることが出来ます。

自分の足元付近にあった木の実を拾いに来て
f0205888_21265021.jpg

安全な場所まで持っていて、ポリポリやってます。

しかも、こちらにオシリを向けて

もうちょっと大きく撮りたいなと思って近づくと
f0205888_2127084.jpg

あっという間に木の幹を駆け登り

アクロバチックな格好でポリポリやってます。

ここまでやらなくても・・・・(汗)


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-21 21:55 | photograph

林道にて

10月5日にオンネトーにある茶屋で、『後1週間後がちょうど紅葉のピークだよ』と聞いてから

1週間後、オンネトーまで行く時間が無く、近場の林道へ秋探し
f0205888_2312457.jpg

林道の入り口は、秋の景色とはほど遠く真夏のような木々の色

林道を進み、標高が少しずつ上がるにつれて

紅葉した木々も見られましたが
f0205888_231376.jpg

まだまだこんな感じでした。

車に乗ったままじゃ、なんか勿体無いような気がしたので

チョッと林道を歩いてみました。

澄んだ空気に木々の間から射す朝陽

とっても気持ちが良かったです。

振り返るともう車が見えなくる所まで来てしまったので、戻ろうとした瞬間

『バキッ』

心臓止まりました(汗)

最近やたらとヒグマのニュースが多いものだから
f0205888_2313152.jpg

こんな子供の鹿にビビッちゃいました(汗)


《カメラ》
Nikon D700
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-20 23:50 | photograph

ジャコビニ流星群が

不発の巻

13年周期で現れるジャコビニ流星群、ピークで一時間で100個ほど流星が・・・

なんて情報もあったので、行ってきましたよ。

とってもコワーイ展望台に

空模様は、雲は無いものの薄っすらとガスがかかった状態。

おまけにほぼ満月

月が沈む3時半にあわせて機材の準備を済ませる。

いつもなら、準備している最中にも流星が見れて、段々とテンションもあがっていくのですが

ほとんど確認できません。

カメラを連射しっぱなしの状態で、放置し

コーヒーを飲みながら、夜が明けるまで談笑しておりました。

機材撤収後は、カップラーメンを食べ

眠い目をこすりながら、家路へと

途中でこんな光景へ
f0205888_16593057.jpg

この時間が一番テンション上がってましたね。

自分は、ほとんどいい写真撮れてませんでした(涙)

本命の流星群は
f0205888_16595164.jpg

こんな感じ

流星は、途中で切れてるしガスもかかってるしで

また、13年後だね

カメラ続けてたらの話だけど


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-16 17:41 | photograph

スローフィッシング

夜中の星空は、雲一つ無い満点の星空だったのが
f0205888_23431531.jpg

日の出の時間が迫ってくるにつれて、どんどん雲が現れる。

前回に見た綺麗な朝陽を期待していただけに

残念。
f0205888_23553742.jpg

こんな光景が止別の鮭釣り

自分的なイメージですが

このすぐ横は、こうなっているのです。
f0205888_2356689.jpg

とても同じ場所とは思えないですね。

自分が小さい頃から見ている光景

めっちゃのんびりです。



《カメラ》
Nikon D700
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-13 00:12 | photograph

あともう少し

オンネトーの紅葉は、どこまで進んでいるのかな~!?

気になってチョッとドライブがてら見てきました。

ピークの7割ぐらいってところでしょうか。
f0205888_20434573.jpg

来週末だな

行けるかな!?


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-07 21:08 | photograph

鮭釣り

『パパ、イクラが食べたいから釣ってきて~』というわけで

込み合う中で釣りをするのが、あまり好きではないけど行ってきました。

波は高めの予報だったので、少々人は少なめだったけど

それでも、自分にとっては、大混雑
f0205888_9371314.jpg

朝陽の中で

とっても綺麗な光景でした。
f0205888_9373729.jpg

お立ち台

自分は、間違ってもここには立てません(汗)


釣果のほうは、メスを2本持ち帰ることができました。

今日の食卓には、イクラ登場

子供たちは、大喜びで小さな手巻き寿司を作って、美味しそうに食べていました。

イクラが無くなったら、また行かないとダメなのかな~!?


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:VARIVAS SUPERTROUT Advance BIG TROUT 14lb
ショックリーダー:VARIVAS VEPショックリーダー30lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-05 12:00 | 釣り

ハチとキリギリス

いやー寒いですね

あちこちの峠のライブ映像見ていたら、雪が降ってます。

体感的には、この時期が一番寒く感じます。

たまには、雪が降らない年が、あってもいいような気もしますが・・・・
f0205888_0231538.jpg

こんな写真を見ながら、視覚で暖まってます。

つい最近、このハチが『ハナマルバチ』という名前だと知りました(汗)

いままで、ずっーと『クマンバチ』だと思ってました。
f0205888_0233125.jpg

何処にいるかわかりますか?

こういう写真を子供たちに見せると喜びます。

夢中になってキリギリスを探すんです。


今日の朝も冷え込むだろうな~


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-03 00:44 | photograph

夕陽

一人で夕陽を見に行ったのは、久々
f0205888_1135133.jpg

本当は、夕陽の中で他のものを撮りたかったけど

厚い雲の中を太陽が抜けて来た時には

狙っていた場所は、日陰に

無駄に車を走らせちゃったな~

そんなことを思いながら
f0205888_11352669.jpg

水面に映る夕陽を眺めてました。


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-02 12:15 | photograph