最後のイベント

今年、長男坊が小学校に入学した為か、今まで以上に一年があっという間に過ぎました。

単純に保育園と小学校とで、イベントが倍に

趣味で始めたカメラも、今は大半が子供のスナップ写真

プリントアウトも8割方スナップです(汗)

自分の趣味で出かけることも、年々減っています。

釣りは、月に一回いければ良い方で

写真は、ほとんど日中

来年は、月に一度くらい時間を気にせずゆっくりと趣味の時間を過ごす事が出来れば・・・・


f0205888_11501731.jpg

鹿です。

今年最後の写真です。

お正月を知床で過ごす事になったので、元旦に子供たちが遊べる所はないかとウトロまで下見に

下見だけで帰るのもなんなので、道路脇にいた鹿さんをパチリ


元旦から営業しているところなんて、何処にも無いだろうと思っていたら

ありました。

『知床自然センター』

子供用のスノーシューもレンタルしていて、雪遊びが出来そうです。

さすがに子供を連れて、フレペの滝までは、無理だろうな~

でも行きたいな~


そうそう

自分、年を越すと40代に突入です。

・・・・・(汗)

では、良いお年を



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-30 13:12 | 自分事

リモートコード

子供たちが、一年で一番楽しみにしているイベント『クリスマス』が無事終了しました。

朝起きて、クリスマスツリーの下に置いてあったプレゼントを見つけると

興奮しながら、丁寧に包装されたプレゼントをビリビリ

こういう光景が数年後に見られなくなる事を思うと、ちょっとさびしいですね。

毎日のように親からカミナリが落ちている次男坊は、『いつもお利口さんにしてたから、サンタさんが来てくれたんだ』なんて、都合のいい事を言っておりました(笑)

父親思いの子供たちは、『パパのプレゼントは!?』

『無いよ』なんて答えると、『信じてたら必ずサンタさんがきてくれるよ』だって

ママの顔を見ると、『無い無い』って顔してました(汗)

なんで、暫定クリスマスプレゼントを買ってきました。
f0205888_1184666.jpg

リモートコード

星景写真を撮るのに便利なアイテム

今まで露出時間は、スマホのタイマーを使って撮影してましたが

これからは、そんなわずわらしいことと、おさらばです。

でも、そんな便利なアイテムも少々首をかしげてしまうところも

ニコンのケーブルは、氷点下の中で使用すると、折れるのではと思うぐらいにカッチンコッチンに

リモコンを手に取ると、カメラがぶれるぐらいに

それともう一つ、電源のオンオフが出来ない不親切さ

電源スイッチぐらいなんで付いてないんだろー


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-26 11:48 | ツール

やっぱり冬の夜空には

『オリオン座』

前回と同じ場所に訪れました。
f0205888_10311848.jpg

前回よりも月明かりが半減していて、星もしっかりと写りました。

よく見ると、山頂付近に流れ星も写ってます。
f0205888_10302518.jpg

本当は、早朝に訪れたい場所

夜だとチョッと味気ないですね。


当たり前だけど、夜中は肌を露出している部分が痛いです。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-23 10:45 | photograph

樹氷

今日は、知人の車に同乗し阿寒まで行って来ました。

知人が用事を足している間に温泉街からボッケまで散歩

遊歩道を歩き、ボッケに近づくと
f0205888_21591029.jpg

樹氷がびっしり
f0205888_2201580.jpg

泥地を中心とした周りは、このように樹氷が

もっと早い時間に行ったら

もっと綺麗なんだろうなー


《カメラ》
Nikon D300s
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-21 22:16 | photograph

毎朝冷え込んでますね。

f0205888_11541462.jpg

川には氷が流れ、河畔林は樹氷で真っ白

毎朝布団から出るのがしんどい

遊びに行くときは、サッと布団から出れるのに(汗)

ようは、気持ちの問題か!?


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-18 12:02 | photograph

ふたご座流星群

今晩がピークだそうです。

本日は、天気が良くなさそうだったので、昨晩行って来ました。
f0205888_19564265.jpg

何も写ってないですね(汗)

明るい流れ星だけ写ればと思って、思いっきり絞りました。

結果

流れ星は、流れることなく終了してしまいました。

おまけに、絞りすぎて星もほとんど写ってませんね。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-14 20:09 | photograph

耳の毛

たまたま近くを通ったので

エゾリス君、元気かなと思って

寄ってみました。
f0205888_224813.jpg

ようやく見つけた一匹は、枝の上でじっーと

耳の毛が、冬仕様になってました。
f0205888_22481772.jpg

何故か!?

小さな口の周りに雪が


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-12 23:14 | photograph

閉ざされていました。

久々の大河

なかなか釣りをさせてもらえません(涙)

-20℃を超える気温で川霧が発生
f0205888_20571755.jpg

川には、大量の氷が流れちゃってます。
f0205888_2057335.jpg

今年最後の遠征が、こんな形で締めくくられるとは

ホント今年は、いいタイミングで釣行出来なかったな~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-09 21:13 | 釣り

準備

22時から準備を始めて、ようやく終了。

もう日付がかわっちゃてるし(汗)
f0205888_0512325.jpg

久々の大河遠征

釣れるかな!?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-09 00:57 | 釣り

なか卯

って、いっても親子丼じゃありません。
f0205888_20175037.jpg

ちょうど真ん中に整列してました。

俺がカモメなら間に入っちゃうけどな~


《カメラ》
Nikon D300s
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-06 20:22 | photograph