タグ:ふたご座流星群 ( 3 ) タグの人気記事

ふたご座流星群

今晩がピークだそうです。

本日は、天気が良くなさそうだったので、昨晩行って来ました。
f0205888_19564265.jpg

何も写ってないですね(汗)

明るい流れ星だけ写ればと思って、思いっきり絞りました。

結果

流れ星は、流れることなく終了してしまいました。

おまけに、絞りすぎて星もほとんど写ってませんね。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-14 20:09 | photograph

お留守番

三大流星群最後の『ふたご座流星群』

昨年に引き続き、mines406さんと行き先が決まらないまま、北見を出発。

今回は、流星ウォッチングの途中でカップラーメンを食べてみるイベントをmines406さんが企画

そうなると、広い駐車場がある場所が良いね

ということで、前回も訪れた摩周の展望台に決定!!

いつも通りに、カメラの準備中に明るい流れ星が流れ、期待に胸を踊らす。
f0205888_20581699.jpg

初導入の14mmスタートの広角ズーム

これだけ広い画角なら余裕で流れ星が撮れるでしょうと思っていたが・・・・

オリオン座の左下に微か光の線

これだけ画角が広いと火球でも現れないとまともに写らんね。

一本目のバッテリーを使いきったところで、カップラーメンタイム

車のトランクを開け、イス・テーブルをセッティング

んっ・・・・

バーナーがどうやら・・・・・

撤収(笑)
f0205888_20582972.jpg

時間が経つにつれて、気温もどんどん下がるなか

めげずに場所移動

煙が黙々硫黄山へ
f0205888_2058417.jpg

約200枚撮影、流れ星が写っていたのは4枚(汗)

今晩も出撃か!?


帰宅後、mines406さんの自宅の玄関にバーナーが寂しく待っていました(笑)


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-12-11 21:25 | photograph

20日ぶり

引越しもどうにか落ち着き

20日ぶりに外遊び

っていっても、真夜中に一人遊び

14日にふたご座流星群が、ピークを迎えるみたいので

多少は流れ星が見えると期待したのですが・・・・。

1時間で数個程度


最初は美幌峠前の林道に向かいましたが、雲に覆われていて星が確認できず(涙)

次は美幌峠頂上

強風と時折り流れてくる雲で1時間で撤収。

結局、自宅から10分程の場所で写真撮影。

かなり無駄に走ってしまいました(汗)
f0205888_12323516.jpg

どうしてもこの星座にレンズを向けてしまう。

小学校の時から

一番好きな星座『オリオン座』


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-12-12 13:00 | photograph