タグ:エムアイレ ( 17 ) タグの人気記事

準備

22時から準備を始めて、ようやく終了。

もう日付がかわっちゃてるし(汗)
f0205888_0512325.jpg

久々の大河遠征

釣れるかな!?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-09 00:57 | 釣り

記憶をたどって ③

9月8日の釣行

正影氏に同行してまいりました。

正直、現地に着くまで、本当に釣りができるのか心配でした。

全道的に大雨で、近隣河川は、ほとんどが増水・濁流状態。

道中の河川もやっぱり大増水

道もとんでもない状態でした。

狭い道に大きな岩、それを力ずくで動かし

ぐずぐずになった道をひたすら進む

目的地は、まあびっくり

濁っていませんでした。

あるんですね、探せば、釣りができるところ


久々のビリー船長のカヌーフィッシング

前半は『生命反応が無いな~』なんて言っていたら
f0205888_2162278.jpg

来年リリースされるであろう50ワンピースが、こんな具合です。

60UPのニジマス相手にこのバットの粘り具合

こんなのみてると、ついつい欲しくなっちゃいます(汗)
f0205888_2164082.jpg

ヒットルアーも来年リリースされるであろうアルボルのタイプ2

とにかく釣れるんです。

自分も使ってみたくて、正影氏の後ろでぶつぶつぼやいていたら

貸してくれました。

そして、しっかりと50UP釣りましたよ!!

4発もジャンプする元気なヤツを
f0205888_2165399.jpg

これは、正影氏が釣り上げた60UPのリリース直前の写真

凄い体高してました。

いや~俺が釣りたかった(笑)


ここからは、9月12日の釣行

この日は、河川が徐々に濁り・水位共に回復傾向にあったので

近場の河川へ

水色はよかったのですが、水位がまだ高かった為に、思うように釣り歩くことができませんでした。
f0205888_2171166.jpg

雰囲気は、ご覧のようにいい感じ

クマも出そうでしょ!!

雰囲気だけでは、魚は釣れないので

思い切って山を越えて大移動

午後から入った河川も水色は良好、水位はやや多め

入ってみると、水温低めで長時間のディープウェーディングで

すっかりお腹を冷やしちゃいました。
f0205888_217252.jpg

最後に顔を出してくれたアメマス

すごーく久しぶりにご対面しました。

嫌いじゃあないけど、まだ会いたくなかったなー

まだ満足できるほどニジマスを釣ってないから


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 52MH
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb

ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 63M北海道(プロト)
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-09-25 10:00 | 釣り

真夏

ブログを最後に更新してから1ヶ月も経ってました(汗)

今月のメインイベントだった正影氏の来道

3日間、お供させて頂きました。

全道でかなりの雨が降り、なかなか釣りが出来そうな河川がない中

伝説の船長のガイドは、さすがなんです。
f0205888_19131780.jpg

増水も濁りもなくいいコンディション
f0205888_19133217.jpg

写真の撮る角度が悪くて、魚の体高がわかりづらいですが

もの凄い体高してました。
f0205888_19134971.jpg

正影氏来道後半戦

増水していた河川もベストコンディションに近づき

大物がでそうな予感
f0205888_191416.jpg

最終日の最終で出た60UP

久々の大物にアドレナリンが出っ放し

こんな魚を見ちゃったもので、ここ最近つりに行きたくて行きたくて仕方がありません。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-07-30 20:58 | 釣り

やっぱ気持ちがいい

何時ぶりだろう

快晴の中で、ニジマスを求めて約8時間のロングラン

午前中は、飽きない程度に顔を出してくれるニジマス。

その中で、一番大きかった魚
f0205888_22544714.jpg

結局このニジマスが、自分の今日一だった。

午後からは、サイズも数も伸びず

釣果としては、イマイチだったけど

気持ちが良い天気の中で、気の合う仲間との釣りは

いいね!!
f0205888_22551178.jpg

終了直前に出た、スプレーマンさんの一尾

リリース後に『どや顔』してました(笑)


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 78H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-06-01 23:39 | 釣り

今年もやってまいりました。

大河のシーズン

天候は、曇り、気温-9℃、水温1℃

久々のディープウェーディングには、少々つらいコンディション

リールのラインローラーとガイドが凍るなか、まずは一匹を求め

スプーンで広範囲に探るが、久々に使うナイロンラインからは、アタリを感じることは出来ず。

ボトムの状態もいまいち把握出来ない

PEラインに頼り過ぎた代償か!?

こんな時は、大河鉄板ルアーのひとつデンス90ディープ

ダウンでも過度なテンションがかからないので、クロスに遠投してダウンで広範囲に楽に探れます。

超スローリトリーブで細かくアクションをくわえ
f0205888_2030747.jpg

約3時間で7本

爆釣とはいかなかったけど、シーズン一発目なのでこんなもんでしょ。


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 81H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:VARIVAS SUPERTROUT Advance BIG TROUT 10lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー25lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-03-01 22:16 | 釣り

撃沈

12月2日が釣り納めと思っていたが、奥様のご好意により

22日、今年最後の釣りをしてきました。

目指すは、前回爆釣した大河

数日前から天気予報とにらめっこしながら日程を決め

minesさんを誘う

前日、前々日とプラス気温で濁りが入っていたが、当日は気温が氷点下だった為

濁りもおさまり気味で、どうにか釣りが出来そうな状態

80UPで有終の美を・・・・。

前回の爆釣ポイントminesさんと交互に入る

大河鉄板ルアーのデンス90ディープに全く反応なし

デンス85USRイナセ9ハルシコ105、バイブレーション、ジグ、タイドミノーと様々なルアーを試すも全く反応なし(涙)

生命感ゼロ

こんな大河は、初めて

日が射す事なく冷たい風が吹き、やる気が削がれていく

心折れる前に、昼食をとって温まることに

そして、気を取り直して

大きく場所移動
f0205888_23584042.jpg

大河のメインウェポン『TB92WH』は、一度も曲がることは無かった。

今年もアメマス80UPは、お預けだったが

自分の体重は、今年80UPを達成

子供達は育ち盛りでスクスク成長

自分は、食べ盛りでブクブク成長

クリスマス、正月でさらに成長の予感

うふっ♪


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
ショックリーダー:よつあみ ガリスDSVショアリーダー 25lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-12-24 00:18 | 釣り

ラストアメマス

一ヶ月ぶりの遠征

前回の遠征から、たった一ヶ月しか経っていないが、朝の気温は10℃以上も低い

車の外気温計は-13℃

寒すぎですね。

こんな寒いとウェーダーは、もちろんネオプレーンウェーダー

同行者3人は、ネオプレーン

そして自分は、ゴアッテクス(笑)

以前、ふらっとよった釣具屋でsimmsのG3ウェーダーを眺めていたら

店主がセールスしに寄ってきた。

『このウェーダーは、生地が厚いから冬でも大丈夫だよ!!』

そんな言葉を今でも信じて、自分は冬でもゴアッテクスです(笑)
f0205888_915146.jpg

久々の大河でのファーストフィッシュ

この後、思うように釣果が伸びず、新しいポイントを探索
f0205888_918945.jpg

移動後の一本目とNewアイテムのニット帽(プロペラ付です。風がふいたら回るスグレモノです。)

70UP出ちゃった!!と思ったら、僅かに足りませんでした(涙)

ここからアメマス祭り!!

4人でボコボコ釣れます。

しかも60UPばかり
f0205888_11235189.jpg

その中、苦戦していたスプレーマンさん

ようやくグッドサイズを手にしたスプレーマンさん

写真を撮ろうとした瞬間に手をすり抜け魚をリリースしてしまったスプレーマンさん(笑)
f0205888_918319.jpg

帰り際に出た一本

良かったですね!!

スプレーマンさん
f0205888_9185246.jpg

止水と勘違いしそうな程の大河

チャンスがあればもう一度・・・・。

《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー25lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-12-02 17:26 | 釣り

釣れました。

行かなきゃ!!

レインボーを釣りに

突然

そんなモードに突入

入った河川は、レインボー祭り
f0205888_2294056.jpg

久々にご対面した50UP

どうにか今年も釣れました。

正味一時間の釣行だったけど、十分に秋虹を満喫
f0205888_2392097.jpg

日に日に秋が深まっています。


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-09 02:51 | 釣り

まだまだ・・・・

蝉で釣れますね!!

2週間ぶりに元会社の同僚H氏と釣行

めっきり釣行回数が減り、釣り仲間とも会うことが少なくなったので、河川の情報は皆無

向かっている最中に

H氏から『3日前に今向かっている川、泥濁りでしたよ』

(汗)

本命ポイントの中流域は、濁りやすいだけに嫌な予感

まずは、久々に魚の顔が見たかったので、濁りにくい上流域で軽くウォーミングアップ

濁りも無くたくさんのちびっ子が顔を出してくれました。

ちびっ子と遊ぶのをそこそこに、本命ポイントへ

思ったとおり

2週間前に来たときより10cmほど水位が増し、ギリギリ釣りが出来そうな濁り

ウェーダーに浸水しそうなぐらいまでウェーディングしながら本命ポイントへ向かう

本命ポイント前で一休みしてると

目の前でドボンとライズ

ルアーをクリアのタイニーシケイダーへチェンジし
f0205888_22212772.jpg

ゴボッと出ました!!

50UPに出会えなかったが、40前後の魚が適度に顔を出してくれて

久々の釣行を楽しませてくれました。


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 70H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.0号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-20 23:09 | 釣り

回復中

8月7日に正影氏が帰られた日から

釣りをしていません(涙)

北見から車で2時間圏内の観光、家族サービスで運転、運転、運転

少々お疲れモード

リフレッシュに川を歩きたくなって来ました。

もう、8月中旬

早くしないとレインボーの季節が終わってしまいそうです(涙)
f0205888_115658.jpg

今期一のレインボー

40UP

こんなのじゃ満足できないですね!!


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-19 01:21 | 自分事