タグ:オショロコマ ( 4 ) タグの人気記事

主が・・・・

旅行から帰ってきて、伝説の船長と久々の虹鱒探し
f0205888_21524326.jpg

この川に通い始めて約4年

まず間違いなく虹鱒の顔が見ることが出来る川

そして、虹鱒以外の魚は釣ったことが無い

まさに『レインボーリバー』

この日も入渓直後から沢山の虹鱒が、遊んでくれます。

大場所に辿り着き、伝説の船長が釣り上げたのは
f0205888_21525894.jpg

オショロコマ

この直後からパッタリと魚が釣れなくなる。

主を釣っちゃったのでしょうか!?

この日は、大きな虹鱒にめぐり合うこと無く終了。

後日、再挑戦することに

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず、無数の虹鱒が遊んでくれます。

前回は、大きいサイズの虹鱒に合うことが出来なかったが

今回は、40cm以上の虹鱒も数本出る好釣果

欲を言えば、50UPも交じれば、もっと良かったのですが・・・・
f0205888_21531396.jpg

元気に跳ね回る虹鱒ってサイコー!!



《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-07-12 22:36 | 釣り

ようやく・・・・

今年初の釣行に行ってきました。

約3ヶ月ぶりです。
f0205888_22553251.jpg

本日の気温は-23℃

同行者のスプレーマンさんと『帰りますか!?』

なんて言葉が出るほどの寒さ
f0205888_22554924.jpg

これ

ようやくラインナップに加わったロッド

M-AIRE 正影series MB-60L-1P

これで小規模河川もストレスなく釣りができます。
f0205888_22563396.jpg

そして、今年初のさかな

ルアーは伝説の船長のハンドメイド

カラーはやっぱりピンクです(笑)

一投で釣れました。

釣果は『爆釣!!』
f0205888_22565682.jpg

時折り顔を出してくれたオショロコマ

魚体の色が何処となく寒そう
f0205888_22571351.jpg

一面バイカモの川底

ここだけ見ていると、とても-20℃とは思えません。
f0205888_22572650.jpg

スプレーマンさんが用意してくれたストーブでお湯を沸かし

カップラーメン
f0205888_22573634.jpg

食後にはコーヒーまで

スプレーマンさんありがとうございました。

たまには、こんなのんびりフィッシングもいいものです。


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:VARIVAS GAME 6lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-02-05 23:42 | 釣り

autumn

シルバーウィークの最終日

秋ニジを狙うべく、本流へ

期待していた本流は、渇水とハイプレッシャーで沈黙

早々に見切りをつけ、秋の渓流を楽しむことに

釣りを始めた頃は、景色なんか気にしないで魚だけを追いかけてた。

最近、ようやく景色を楽しむ余裕が出来てきた。
f0205888_2342441.jpg

未だ青々としている木々、赤く染まり始めて行く木々

日ごとに紅葉が進む

歩いている間でさえ紅葉が進む

北海道の一年で、いちばん短く劇的に景色が変化する時期

好きなんです。

この時期が
f0205888_23425121.jpg

景色を楽しむ事が出来たのだろうか!?

SPRAY MANさん

伝説の船長さんのきびしいきびしいスクール開催中
f0205888_23433566.jpg

もう一人の生徒さん

同僚の健ちゃん

伝説の船長さんから次々ときびしい言葉が・・・・

だんだん様になってきたような!?

キャストは間違いなく上達してました。
f0205888_0495216.jpg

健ちゃんがようやくキャッチした一尾。

この後に、いいレインボーをキャッチするが・・・・

フックを外した瞬間、勢いあまってネットから逃走(笑)

なんで、写真はお預け
f0205888_23441284.jpg

伝説の船長は、やっぱり釣っちゃいます。
f0205888_2344322.jpg

『うまい棒』発見(笑)
f0205888_23444651.jpg

産卵期に入り、さらに色増す『オショロコマ』
f0205888_23452076.jpg

帰りに釣堀厚和さんへ

おじちゃんの案内で山の中へ

木の実がたくさん実ってます。

甘酸っぱい山ブドウ
f0205888_23453440.jpg

赤い木の実も沢山

自分、全く見分けがつきません(汗)
f0205888_23454540.jpg

お尻がお洒落でしょ!?

by sebastian1972 | 2009-09-25 01:32 | 釣り

渓流

普段はあまり行く事がない渓流。

突然にやってきた猛暑。

そんな時は、渓流釣行。

強い日差しを木々が遮って、快適な遡行が出来ます。

途中、開けた河原に出るとこんな風景が
f0205888_22434020.jpg

渓流といっても、不意に大きな虹鱒も釣れちゃうこの河川。

あなどれません。

最初に出てきてくれたのは
f0205888_2248395.jpg

オショロコマ。

オショロコマに限ってではありませんが、河川によってまるで別の魚種かと思うぐらいに容姿が違うものです。

色々な河川で釣りをしていると、様々な発見がありますね。

序盤は、沢山のオショロコマが元気に顔を出してくれました。

中盤からはオショロコマに替わり虹鱒が顔を出し始めました。
f0205888_2342347.jpg

自分のイメージだと遡行を続けると、虹鱒からオショロコマみたいな感じなんですが・・・。

やはり、河川によって違うものなんですね。

写真に写っているルアーは、最近購入したリバーオールドのスーパーベスパ5.2g。

自分は『根こそぎスプーン』と呼んでいます。

とにかくよく釣れんです。

水噛みがよく、ロッドアクションを加えるときれいなヒラ打ち、アピール力が抜群です。

自分の中では、ボウズ回避のファイナルウェポンになってますemoticon-0116-evilgrin.gif

そんなファイナルウェポンのお陰で、BIGな奴は釣れませんでしたが、相当数の魚と遊ぶことが出来ました。

暑さをしのげる渓流ですが、虫刺されはしのげません。

2時間ほどで10数箇所刺されました(汗)

渓流釣行時には、虫除けスプレーを忘れずに!!

《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 70H
リール:07'STELLA C3000
ライン:VARIVAS GAME 8lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb

by sebastian1972 | 2009-06-30 23:28 | 釣り