タグ:レインボー ( 21 ) タグの人気記事

記憶をたどって ①

9月1日の釣行記

その日のうちに更新しようと思っていたら、3週間も経っていました(汗)

歳をとると、時間が経つのが凄くはやく感じます。


この日は、お気に入りの河川の支流に
f0205888_22553330.jpg

川の両サイドを木々が覆い、強い日差しを遮り暑さを和らげてくれました。

ちなみのこの日の気温は30℃越え
f0205888_22555775.jpg

同行者のスプレーおじさんです。

いかにもみたいな場所を何度もルアーを流しています。
f0205888_22561159.jpg

カーブがあって、こんな場所があって、デカイ魚が何本でも入れそうな深みがあって

それが、ずっと続くのです。

期待して歩き続けるのです。

そして、だまされました。

ちっさいのが2匹

支流に見切りをつけ、本流に飛び出してみました。

今まで入ったことが無い区間に挑戦です。

そこは、支流域で騙されたパターンのスケールアップ版が

続くのでした。
f0205888_22562680.jpg

最近のメインルアーのアルボル

アルボルをくわえたでっかいニジマスを思い描きながら、歩き続けるのでした。

30℃を超える気温の中、朝から6時間も歩き続けました。
f0205888_22564079.jpg

騙され続けた一日


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 70H
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-09-23 23:53 | 釣り

怖かった

久々のログイン

そして、昨日の釣行を投稿してみる。


どうしても本流でと思っていたので、午前中は無理して本流やってみましたが

水位がいつもより10センチ弱高かったので、遡行できなく断念。


午後からは、支流に移動し第2ラウンド

空を見上げると真っ黒な雲が、モクモクモクモク・・・・

やがて雷も鳴り出し、チョッと危険を感じながらの釣行

初めて遡行するポイントで、魚が付きそうな場所が沢山あったけど

次第に雷鳴は肌を震わせるほどになり、ワンポイントにワンキャストのチョーハイペースで遡行

あっという間に釣行終了。

川から道路に出ると、数キロ後ろは雨が壁のように見えるくらいの豪雨が迫り

車まで猛ダッシュ

心身ともに疲れちゃいました。


でも、魚はそれなりに釣れましたよ。
f0205888_056245.jpg

釣果は10本弱でしたが、アルボルのお陰で高打率でした。


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 78H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb

ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-08-27 01:52 | 釣り

真夏

ブログを最後に更新してから1ヶ月も経ってました(汗)

今月のメインイベントだった正影氏の来道

3日間、お供させて頂きました。

全道でかなりの雨が降り、なかなか釣りが出来そうな河川がない中

伝説の船長のガイドは、さすがなんです。
f0205888_19131780.jpg

増水も濁りもなくいいコンディション
f0205888_19133217.jpg

写真の撮る角度が悪くて、魚の体高がわかりづらいですが

もの凄い体高してました。
f0205888_19134971.jpg

正影氏来道後半戦

増水していた河川もベストコンディションに近づき

大物がでそうな予感
f0205888_191416.jpg

最終日の最終で出た60UP

久々の大物にアドレナリンが出っ放し

こんな魚を見ちゃったもので、ここ最近つりに行きたくて行きたくて仕方がありません。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-07-30 20:58 | 釣り

氷点下

知人のシャケ村さんに誘われ、今シーズン最後となるだろう!?ニジ探しに行ってきました。

今朝の北見は、気温が-0.3℃の氷点下

目的地は、-3.8℃まで下がっていたようで

つい数日までは冷たさを感じなかった川の水が、ウェーダーを通して水の冷たさが伝わってきます。

急激に水温が下がった為か!?

数日前のレインボー祭りは、終了していました(涙)
f0205888_214416.jpg

本日の一本

別河川で出た30半ばのレインボー

サイズはいまいちながらも

フッキングした瞬間に瀬を一気に上り、豪快なジャンプを二発

一瞬、夏を感じた。

早く夏が来ないかな~


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-19 21:39 | 釣り

釣れました。

行かなきゃ!!

レインボーを釣りに

突然

そんなモードに突入

入った河川は、レインボー祭り
f0205888_2294056.jpg

久々にご対面した50UP

どうにか今年も釣れました。

正味一時間の釣行だったけど、十分に秋虹を満喫
f0205888_2392097.jpg

日に日に秋が深まっています。


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-09 02:51 | 釣り

アホ

気が付くと、夏虹を釣ることなく秋虹のシーズンが到来

なんか

焦ります(汗)

今年は釣行回数が激減した為に、まともな魚に出会っていません(涙)

ビリー隊長について行けば、必ず釣らせてくれるはず!?

デカイ奴を
f0205888_21404851.jpg

ちっさい魚相手にファイトするビリー隊長
f0205888_10532925.jpg

まだまだ日中は真夏の暑さが楽しめます。

そんな中、『スプレーマンさん』改め『鮭村さん』が気持ちよさそうに遡行してます。
f0205888_10534841.jpg

ビリー隊長は何をしているのでしょうか!?


せっかく釣り上げた魚の写真を撮ろうとしたら

ネットから魚が逃走

その逃走した魚をネットで捕獲しようとしているのです。

もちろん逃げられました(笑)

アホなんです。
f0205888_22143767.jpg

別河川でビリー隊長が釣った魚

細心の注意を払っていたのにもかかわらず

またもや魚に逃走されてしまう(アホ)

しかし、俺の右手が逃走した魚をゲット!!

結果

魚の所有権は、ビリーから自分に移った訳です(笑)


《タックル》
俺の右腕


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-09-17 11:38 | 釣り

まだまだ・・・・

蝉で釣れますね!!

2週間ぶりに元会社の同僚H氏と釣行

めっきり釣行回数が減り、釣り仲間とも会うことが少なくなったので、河川の情報は皆無

向かっている最中に

H氏から『3日前に今向かっている川、泥濁りでしたよ』

(汗)

本命ポイントの中流域は、濁りやすいだけに嫌な予感

まずは、久々に魚の顔が見たかったので、濁りにくい上流域で軽くウォーミングアップ

濁りも無くたくさんのちびっ子が顔を出してくれました。

ちびっ子と遊ぶのをそこそこに、本命ポイントへ

思ったとおり

2週間前に来たときより10cmほど水位が増し、ギリギリ釣りが出来そうな濁り

ウェーダーに浸水しそうなぐらいまでウェーディングしながら本命ポイントへ向かう

本命ポイント前で一休みしてると

目の前でドボンとライズ

ルアーをクリアのタイニーシケイダーへチェンジし
f0205888_22212772.jpg

ゴボッと出ました!!

50UPに出会えなかったが、40前後の魚が適度に顔を出してくれて

久々の釣行を楽しませてくれました。


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 70H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.0号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-20 23:09 | 釣り

回復中

8月7日に正影氏が帰られた日から

釣りをしていません(涙)

北見から車で2時間圏内の観光、家族サービスで運転、運転、運転

少々お疲れモード

リフレッシュに川を歩きたくなって来ました。

もう、8月中旬

早くしないとレインボーの季節が終わってしまいそうです(涙)
f0205888_115658.jpg

今期一のレインボー

40UP

こんなのじゃ満足できないですね!!


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-19 01:21 | 自分事

主が・・・・

旅行から帰ってきて、伝説の船長と久々の虹鱒探し
f0205888_21524326.jpg

この川に通い始めて約4年

まず間違いなく虹鱒の顔が見ることが出来る川

そして、虹鱒以外の魚は釣ったことが無い

まさに『レインボーリバー』

この日も入渓直後から沢山の虹鱒が、遊んでくれます。

大場所に辿り着き、伝説の船長が釣り上げたのは
f0205888_21525894.jpg

オショロコマ

この直後からパッタリと魚が釣れなくなる。

主を釣っちゃったのでしょうか!?

この日は、大きな虹鱒にめぐり合うこと無く終了。

後日、再挑戦することに

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず、無数の虹鱒が遊んでくれます。

前回は、大きいサイズの虹鱒に合うことが出来なかったが

今回は、40cm以上の虹鱒も数本出る好釣果

欲を言えば、50UPも交じれば、もっと良かったのですが・・・・
f0205888_21531396.jpg

元気に跳ね回る虹鱒ってサイコー!!



《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-07-12 22:36 | 釣り

お久しぶりです。

今年、初めてのレインボーです。

立っているだけで汗が出る程の快晴

熱った体を入渓して清涼を感じる

この感覚、最高です!!

残念なことに、来道されている正影氏とのラスト釣行

しかも、自分に許されている釣行時間は約1時間

40分遡行して、残りの20分で車まで戻る。

少なすぎますね(汗)

釣行時間が・・・・
f0205888_1013039.jpg

久々にレインボーを目にする。

元気いっぱいのファイト、きれいな魚体

やっぱり、いいね!!

レインボー

40分はあっという間

正影氏と3人の仲間に別れを告げ、急いで車に戻る。

時間が無いのに、気になったポイントにルアーをキャスト
f0205888_10131312.jpg

かわいいサイズでナイスジャンプを2回


サイズアップを狙って、また行こう

虹鱒の川へ



《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-06-20 10:52 | 釣り