タグ:大河 ( 11 ) タグの人気記事

閉ざされていました。

久々の大河

なかなか釣りをさせてもらえません(涙)

-20℃を超える気温で川霧が発生
f0205888_20571755.jpg

川には、大量の氷が流れちゃってます。
f0205888_2057335.jpg

今年最後の遠征が、こんな形で締めくくられるとは

ホント今年は、いいタイミングで釣行出来なかったな~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-09 21:13 | 釣り

準備

22時から準備を始めて、ようやく終了。

もう日付がかわっちゃてるし(汗)
f0205888_0512325.jpg

久々の大河遠征

釣れるかな!?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-09 00:57 | 釣り

今年もやってまいりました。

大河のシーズン

天候は、曇り、気温-9℃、水温1℃

久々のディープウェーディングには、少々つらいコンディション

リールのラインローラーとガイドが凍るなか、まずは一匹を求め

スプーンで広範囲に探るが、久々に使うナイロンラインからは、アタリを感じることは出来ず。

ボトムの状態もいまいち把握出来ない

PEラインに頼り過ぎた代償か!?

こんな時は、大河鉄板ルアーのひとつデンス90ディープ

ダウンでも過度なテンションがかからないので、クロスに遠投してダウンで広範囲に楽に探れます。

超スローリトリーブで細かくアクションをくわえ
f0205888_2030747.jpg

約3時間で7本

爆釣とはいかなかったけど、シーズン一発目なのでこんなもんでしょ。


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 81H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:VARIVAS SUPERTROUT Advance BIG TROUT 10lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー25lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-03-01 22:16 | 釣り

撃沈

12月2日が釣り納めと思っていたが、奥様のご好意により

22日、今年最後の釣りをしてきました。

目指すは、前回爆釣した大河

数日前から天気予報とにらめっこしながら日程を決め

minesさんを誘う

前日、前々日とプラス気温で濁りが入っていたが、当日は気温が氷点下だった為

濁りもおさまり気味で、どうにか釣りが出来そうな状態

80UPで有終の美を・・・・。

前回の爆釣ポイントminesさんと交互に入る

大河鉄板ルアーのデンス90ディープに全く反応なし

デンス85USRイナセ9ハルシコ105、バイブレーション、ジグ、タイドミノーと様々なルアーを試すも全く反応なし(涙)

生命感ゼロ

こんな大河は、初めて

日が射す事なく冷たい風が吹き、やる気が削がれていく

心折れる前に、昼食をとって温まることに

そして、気を取り直して

大きく場所移動
f0205888_23584042.jpg

大河のメインウェポン『TB92WH』は、一度も曲がることは無かった。

今年もアメマス80UPは、お預けだったが

自分の体重は、今年80UPを達成

子供達は育ち盛りでスクスク成長

自分は、食べ盛りでブクブク成長

クリスマス、正月でさらに成長の予感

うふっ♪


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
ショックリーダー:よつあみ ガリスDSVショアリーダー 25lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-12-24 00:18 | 釣り

ラストアメマス

一ヶ月ぶりの遠征

前回の遠征から、たった一ヶ月しか経っていないが、朝の気温は10℃以上も低い

車の外気温計は-13℃

寒すぎですね。

こんな寒いとウェーダーは、もちろんネオプレーンウェーダー

同行者3人は、ネオプレーン

そして自分は、ゴアッテクス(笑)

以前、ふらっとよった釣具屋でsimmsのG3ウェーダーを眺めていたら

店主がセールスしに寄ってきた。

『このウェーダーは、生地が厚いから冬でも大丈夫だよ!!』

そんな言葉を今でも信じて、自分は冬でもゴアッテクスです(笑)
f0205888_915146.jpg

久々の大河でのファーストフィッシュ

この後、思うように釣果が伸びず、新しいポイントを探索
f0205888_918945.jpg

移動後の一本目とNewアイテムのニット帽(プロペラ付です。風がふいたら回るスグレモノです。)

70UP出ちゃった!!と思ったら、僅かに足りませんでした(涙)

ここからアメマス祭り!!

4人でボコボコ釣れます。

しかも60UPばかり
f0205888_11235189.jpg

その中、苦戦していたスプレーマンさん

ようやくグッドサイズを手にしたスプレーマンさん

写真を撮ろうとした瞬間に手をすり抜け魚をリリースしてしまったスプレーマンさん(笑)
f0205888_918319.jpg

帰り際に出た一本

良かったですね!!

スプレーマンさん
f0205888_9185246.jpg

止水と勘違いしそうな程の大河

チャンスがあればもう一度・・・・。

《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー25lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-12-02 17:26 | 釣り

90

家族で十勝川温泉へ

石北峠~三国峠~糠平~鹿追を経由して十勝川温泉

自分は、宿について畳の上で『大の字』

ママは、さっそく温泉へ
f0205888_2211511.jpg

息子さん方は、DS三昧

なんか飽きれてきます(汗)

夕ご飯まで90分間の自由時間がパパに

宿から5分ほどの場所に『十勝が丘展望台』という展望台があるようなので、出向いてみるが・・・

思ったほどの景色ではなく、残り時間を気にしながら宿の周りを車でグルグル

気が付けば
f0205888_22121654.jpg

十勝川へ

やっぱり川が気になります。

写真は花咲くネコヤナギ

ここ数年は釣り三昧で幾度となく川に足を運んでいたが

この時間の川をまじまじと眺めるのは、はじめてかも!?

日が暮れるまでは、釣りをしていることはまずないから
f0205888_2212557.jpg

好きな事をしている時は、あっという間に時間が過ぎます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-04-28 22:47 | 旅行

大河から聖地へ

f0205888_21324115.jpg

大河で70に僅か届かず(涙)
f0205888_2133064.jpg

聖地へ移動して

快晴に見えるが、強風なのよ!
f0205888_21331494.jpg

自虐モードのチーさん

声をかけなければ、朝までやってそう(汗)
f0205888_21332459.jpg

ロングドライブで疲れ

パーキングで一休み


10'STELLAのデビュー戦

使用感は、軽さ以外は07'STELLAとの違いは感じ取れず(汗)

でも、初のXGはなかなかのモノ

ラインスラッグ・ルアーの回収は、とってもスピーディー!!

見た目は、やっぱり派手すぎかな!?


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:よつあみ G-soul 1.0号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー25lb

ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:VARIVAS GAME 6lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー16lb


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-03-13 22:20 | 釣り

ビリー隊長

今年に入って2度目の釣行。

釣行場所は『大河』

自分でもビックリするぐらいの釣行の少なさです。

ノットの方法もなかなか思い出せません(汗)

以前の釣行の良いイメージしか頭に残っていないので、そのイメージ通りに釣りを展開

全くはまりません(汗)

ビリー隊長をはじめとする他の面々は、快調に魚を釣り上げています。
f0205888_23423231.jpg

5投で4匹ゲットのビリー隊長

余裕の表情!!

20匹以上も釣り上げていました。

自分はどうにか2ケタまで延ばしたものの、パターンをつかめず苦戦しました。
f0205888_23424585.jpg

ビリー隊長の50UP

『大河』では決して大きいサイズではありません(汗)
f0205888_0161363.jpg

どのような状況でも結果を残す伝説の船長

別格です!!


午後からは大きく移動して、アメマスの超有名河川へ

昼食を食べ過ぎ、ダラダラ釣行

実績のあるポイントを歩くもほとんど魚影なし

何処へ行ったのお魚さん?
f0205888_2343116.jpg



《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 92WH
リール:08'TWINPOWER 4000
ライン:VARIVAS SUPERTROUT Advance BIG TROUT 10lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb

ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:VARIVAS GAME 6lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー12lb

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-03-06 00:40 | 釣り

ラスト

今シーズン最後の釣行

大きなアメマスで有終の美を飾るべく

締めくくりはやはり大河
f0205888_2147999.jpg

ワァ~オ!!

やっぱり氷が流れてる(涙)
f0205888_21472276.jpg

気温は-17℃だったそうで

2,3日で完全結氷しそうな勢い

数箇所のポイントを周ったが、お手上げ状態。
f0205888_21473567.jpg

10時を過ぎてもまだこの状態

また、年が明けたら挑戦
f0205888_21475410.jpg

マーキングしておきましょ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-12-15 22:04 | 釣り

豪雨

伝説の船長さんとmines406さんの三人での釣行。

前回、三人で釣行したのは今年の2月22日

道東地方は猛吹雪

もちろん北見市内も大荒れ、あちこちでスタック祭り(自分らもスッタク)

目的地の大河は凍りに覆われ、他の河川へ大移動
f0205888_2115928.jpg

そして今回も悪天候

先日よりも水位は10センチほど上昇

ウェーディングゲームの限界ギリギリライン

雨にうたれながらの釣行

雨風に体温を奪われ、1時間ほどで撤退

魚は釣れたが、写真は撮れず(涙)

先日携帯電話を水没させているだけに、カメラまでは・・・・

普通だったら、釣行中止の天候。

悪天候を呼ぶ三人衆

決してひかない

中止なんて文字は、私たちの辞書にはありません(笑)
f0205888_2123185.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-15 21:30 | 釣り