タグ:星景写真 ( 10 ) タグの人気記事

リモートコード

子供たちが、一年で一番楽しみにしているイベント『クリスマス』が無事終了しました。

朝起きて、クリスマスツリーの下に置いてあったプレゼントを見つけると

興奮しながら、丁寧に包装されたプレゼントをビリビリ

こういう光景が数年後に見られなくなる事を思うと、ちょっとさびしいですね。

毎日のように親からカミナリが落ちている次男坊は、『いつもお利口さんにしてたから、サンタさんが来てくれたんだ』なんて、都合のいい事を言っておりました(笑)

父親思いの子供たちは、『パパのプレゼントは!?』

『無いよ』なんて答えると、『信じてたら必ずサンタさんがきてくれるよ』だって

ママの顔を見ると、『無い無い』って顔してました(汗)

なんで、暫定クリスマスプレゼントを買ってきました。
f0205888_1184666.jpg

リモートコード

星景写真を撮るのに便利なアイテム

今まで露出時間は、スマホのタイマーを使って撮影してましたが

これからは、そんなわずわらしいことと、おさらばです。

でも、そんな便利なアイテムも少々首をかしげてしまうところも

ニコンのケーブルは、氷点下の中で使用すると、折れるのではと思うぐらいにカッチンコッチンに

リモコンを手に取ると、カメラがぶれるぐらいに

それともう一つ、電源のオンオフが出来ない不親切さ

電源スイッチぐらいなんで付いてないんだろー


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-26 11:48 | ツール

やっぱり冬の夜空には

『オリオン座』

前回と同じ場所に訪れました。
f0205888_10311848.jpg

前回よりも月明かりが半減していて、星もしっかりと写りました。

よく見ると、山頂付近に流れ星も写ってます。
f0205888_10302518.jpg

本当は、早朝に訪れたい場所

夜だとチョッと味気ないですね。


当たり前だけど、夜中は肌を露出している部分が痛いです。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-23 10:45 | photograph

ふたご座流星群

今晩がピークだそうです。

本日は、天気が良くなさそうだったので、昨晩行って来ました。
f0205888_19564265.jpg

何も写ってないですね(汗)

明るい流れ星だけ写ればと思って、思いっきり絞りました。

結果

流れ星は、流れることなく終了してしまいました。

おまけに、絞りすぎて星もほとんど写ってませんね。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-12-14 20:09 | photograph

氷のきしむ音とストーブの音だけ

正月休みと3連休が終わり

ようやく通常の生活に

子供が寝静まり、カーテンを開け空を見上げ

自分の部屋でコソコソと準備

買ったばかりのMSRのストーブをザックに詰め、カメラ・三脚を車に積んで

いざ、出発

着いた場所は、冬以外はヒグマが怖くて行けない湖畔

道から湖畔まで雪を漕ぐ(久しぶりの運動)

50メートルも雪を漕げば、息切れが(年とりました)

ようやく辿り着いた湖畔から見える景色
f0205888_9584663.jpg

うっすらとガスがかかっていて、肉眼でもソフトフィルターを通して見ているような感じ

少々残念。

でも、今回は星の写真よりもストーブを試したかったので

すぐに撤収せず、鍋に雪を詰め沸騰するまで見とどけてみた。

気温は、素手で雲台を触ると張り付くくらい(恐らく-15℃から-20℃ぐらいの間かと)

思った以上に時間がかかる。

さらに火力の強いストーブを購入か!?


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-01-12 10:57 | photograph

北極星

とある所に突如できた氷の山

その氷の山がはいった星の写真を撮影

氷の山だけを見ると、自然の力は凄いなと思ったが・・・・
f0205888_23413749.jpg

出来上がった写真を見てみると

構図が悪く

雪捨て場で撮影した様な星景写真に(汗)

撮影中に何度も車が通り、ヘッドライトが氷の山を照らし出す。

お陰で、氷の山が不自然に写し出されています。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-04-06 00:07 | photograph

漁港のワルツ

自分の撮った写真じゃないけど

マイPCの写真フォルダに、ビリー船長の写真が
f0205888_2059518.jpg

この写真とってもお気に入りなんです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-04-04 21:07 | photograph

20日ぶり

引越しもどうにか落ち着き

20日ぶりに外遊び

っていっても、真夜中に一人遊び

14日にふたご座流星群が、ピークを迎えるみたいので

多少は流れ星が見えると期待したのですが・・・・。

1時間で数個程度


最初は美幌峠前の林道に向かいましたが、雲に覆われていて星が確認できず(涙)

次は美幌峠頂上

強風と時折り流れてくる雲で1時間で撤収。

結局、自宅から10分程の場所で写真撮影。

かなり無駄に走ってしまいました(汗)
f0205888_12323516.jpg

どうしてもこの星座にレンズを向けてしまう。

小学校の時から

一番好きな星座『オリオン座』


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-12-12 13:00 | photograph

前兆

今日は美幌峠

寒さに体が馴染んでいないので、一ケタの氷点下でも震えてます。
f0205888_305868.jpg

この階段を上がれば、星に手が届くことは・・・・

ありません(汗)
f0205888_321489.jpg

何故か端にしか写りません(涙)
f0205888_322736.jpg

火星とプレセペ星団と流星
f0205888_33989.jpg

0:28に北見地方で震度3の地震が発生

この写真は、0:13に撮影

プレセペ星団の左側に赤いガスのようなものが写ってます。

10秒露出で4枚連続で撮り、すべてにこのガスが写ってました。

もしかして!?

地震の前兆!?
f0205888_333813.jpg

丸裸で見るからに寒そうね。


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-19 03:32 | photograph

流星と追いかけっこ

『しし座流星群』

仕事が終わる前から頭の中で流れてます(汗)

帰宅後、洗濯・食事を終え

0時にmines406さんと合流し、真っ暗闇へ

本当は、流星がピークの明日の明け方に行きたかったのだが

その時間は夜勤なので

出発時の北見は、小雨が時折り
f0205888_13524762.jpg

まじめに仕事したお陰で!?

津別は空は、満天の星
f0205888_13572223.jpg

オリオン座流星群の時より、流れ星の出現が多い

流れるたびに2人で『カメラ向けてた!?』『今のは、撮れたんじゃないの!?』

深夜の暗闇の中で、2人のオッサンがはしゃいでます(笑)
f0205888_13535921.jpg

オリオン座流星群の時には、このアングルで挑戦したがほとんど流れる事がなかった流星

今回は、この近辺に流れ星が出現してました。
f0205888_13553293.jpg

気が付けば、時間は3時過ぎ

帰り支度をしていると、自分のカメラを向けている方に

明るい流れ星が

『おっ、最後の最後でやっちゃったんでないの!?』

・・・・・。

もっとまじめに仕事しないとね(笑)

神様は見てますから!!
f0205888_13555684.jpg

自然の中で遊ぶ

いくつになっても楽しいものです。


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-11-17 14:31 | photograph

夜遊び

正影氏が帰った日の夕方に

mines406さんが、今晩晴れそう!?なので、行ってみますか!?

阿寒へ

軽いノリで、OKしてみる。

でも、3日間で睡眠時間が10時間未満

半分死んでます(笑)

現地でビリー船長と落ち合い

ビリー船長のガイドでオンネトーから攻めてみる。
f0205888_22155656.jpg

気温は0℃

風もびゅーびゅー

鼻水が流れてます。

おまけに空の低いところには、雲が流れてます(汗)
f0205888_2216473.jpg

湖面は月明かりで照らされ

綺麗だね

なんて言っているほど余裕がない

寒すぎますから

阿寒!!!!!

次第に空は厚い雲に覆われ、撮影続行不可能に

ビリー船長の『とっておきの場所が・・・・。』

眠いが、せっかく阿寒まで来たので、行って来ました。
f0205888_22373827.jpg

こんな道を通って

クマでそうですよね!?(汗)

山頂は、星を見るには良い場所でしたが

月明かりが邪魔をして、気に入った写真が一枚も撮れず

星だけを撮る時は、やっぱ新月の方が良いね。

でも新月の真っ暗闇の森は、コワくて写真なんて撮ってられませんよね~


《カメラ》
Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

by sebastian1972 | 2009-10-30 22:48 | photograph