タグ:道東 ( 19 ) タグの人気記事

あともう少し

オンネトーの紅葉は、どこまで進んでいるのかな~!?

気になってチョッとドライブがてら見てきました。

ピークの7割ぐらいってところでしょうか。
f0205888_20434573.jpg

来週末だな

行けるかな!?


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-10-07 21:08 | photograph

記憶をたどって ①

9月1日の釣行記

その日のうちに更新しようと思っていたら、3週間も経っていました(汗)

歳をとると、時間が経つのが凄くはやく感じます。


この日は、お気に入りの河川の支流に
f0205888_22553330.jpg

川の両サイドを木々が覆い、強い日差しを遮り暑さを和らげてくれました。

ちなみのこの日の気温は30℃越え
f0205888_22555775.jpg

同行者のスプレーおじさんです。

いかにもみたいな場所を何度もルアーを流しています。
f0205888_22561159.jpg

カーブがあって、こんな場所があって、デカイ魚が何本でも入れそうな深みがあって

それが、ずっと続くのです。

期待して歩き続けるのです。

そして、だまされました。

ちっさいのが2匹

支流に見切りをつけ、本流に飛び出してみました。

今まで入ったことが無い区間に挑戦です。

そこは、支流域で騙されたパターンのスケールアップ版が

続くのでした。
f0205888_22562680.jpg

最近のメインルアーのアルボル

アルボルをくわえたでっかいニジマスを思い描きながら、歩き続けるのでした。

30℃を超える気温の中、朝から6時間も歩き続けました。
f0205888_22564079.jpg

騙され続けた一日


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 70H
リール:07'STELLA C3000
ライン:よつあみ G-soul 0.8号
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー20lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-09-23 23:53 | 釣り

久々のログイン

最後の投稿から約2ヶ月も経ってました。
f0205888_2223479.jpg

先月の写真です(汗)

以前に比べたら外に出る回数は、めっきり減りましたが

10日にいっぺんぐらいは、外に出ています。

来週あたりから暖かくなるみたいなので、つりにでも行ってこようと思います。

ウェーダーがはけたらね(汗)


《カメラ》
Nikon D700
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-13 22:31 |

今年もやってまいりました。

大河のシーズン

天候は、曇り、気温-9℃、水温1℃

久々のディープウェーディングには、少々つらいコンディション

リールのラインローラーとガイドが凍るなか、まずは一匹を求め

スプーンで広範囲に探るが、久々に使うナイロンラインからは、アタリを感じることは出来ず。

ボトムの状態もいまいち把握出来ない

PEラインに頼り過ぎた代償か!?

こんな時は、大河鉄板ルアーのひとつデンス90ディープ

ダウンでも過度なテンションがかからないので、クロスに遠投してダウンで広範囲に楽に探れます。

超スローリトリーブで細かくアクションをくわえ
f0205888_2030747.jpg

約3時間で7本

爆釣とはいかなかったけど、シーズン一発目なのでこんなもんでしょ。


《タックル》
ロッド:M-AIRE Trucha-BORON 81H
リール:10'STELLA 4000XG
ライン:VARIVAS SUPERTROUT Advance BIG TROUT 10lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー25lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-03-01 22:16 | 釣り

ブルックトラウト

を求め、昨年と同じ時期に同じ同行者と同じ河川に向かいました。

目的地に最短距離で向かうには、美幌峠を越えなければ・・・・

やっちゃいました(汗)

前日に峠情報も調べずに向かうも、途中の電光掲示に『通行止め』の文字が

仕方なく、かなりの遠回りになるが野上峠を選択

釣りの前に、日の出直後の川霧・樹氷も写真に撮っておきたかったので

必死に走るが
f0205888_22174949.jpg

向かう途中で眩しいくらいの朝陽が、道路をオレンジ色に染める。

そして、この先にあった電光掲示の温度計は『-10℃』

十分に寒いが、-10℃じゃ~

おはなしにならないね。

現地に到着し川をのぞくが、『異常なし』

これで、ブルックトラウトに逢えなかったら・・・・

何しに来たのかわからんね(汗)

そんなことを思いながら準備に取り掛かる。

今日は、フル装備

両足にスノーシュー、両手にストック、ザックにはカメラにレンズ3本

三脚にタックル

あまりの重量の為、延長テイルをつけたスノーシューでも、膝丈まで沈む

たった200メートルぐらいの道のりだが、悪戦苦闘

最後の急斜面の下りでは、スノーシューが絡まり下まで転げ落ちる(笑)

そんな苦難を乗り越え
f0205888_2218341.jpg

やっと出会うことが出来ました。

これで、道内で釣れるトラウトは制覇したのかな!?

アメマス・ニジマス・イワナ・オショロコマ・ブラウン・ヤマメ・アマゴ・ミヤベイワナ・イトウ・カラフト・サケ・ヒメマス・サクラマス・トコロマス
f0205888_22183567.jpg

久々の外遊びで、少々お疲れ気味の自分


《タックル》
ロッド:M-AIRE 正影 BORON 60L-1P
リール:07'STELLA C3000
ライン:VARIVAS GAME 8lb
ショックリーダー:VARIVAS ショックリーダー12lb



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-02-14 23:31 | 釣り

カヌーフィッシング

に同行してきました。

自分は見てるだけ(涙)
f0205888_22533248.jpg

何故かパンツ丸出しでカヌーを川に下ろそうとしているビリー船長

今日でカヌー5連荘だそうです。

お疲れ様です。
f0205888_22535435.jpg

いってらっしゃーい

カヌーを見送った後に、その場でチョイと魚釣り

チビアメ一匹ゲット

なんかチビアメで満足しちゃって

その後は、カヌーのピックアップ地点でグーグーお昼寝
f0205888_22541751.jpg

昼寝から目覚め『間もなくピックアップ地点に・・・・』と電話が
f0205888_22543210.jpg

曇り空に冷たい風のコンディションでもご覧の笑顔

楽しそ~
f0205888_22544414.jpg

カヌーを岸に引きずり上げようとした瞬間

まじコケです(笑)

さすが迷ガイド!!

体をはって場を盛り上げます。


肝心な釣果は、まあまあだったそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-12-29 23:31 | 釣り

晩秋!?

初冬!?

初雪が降った日の写真ですが
f0205888_23231081.jpg

まだまだ秋です。

まだまだ雪景色なんかは見たくありません。

でも、自分の意思とは関係なく冬はやってきます。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-30 00:10 | photograph

秋の川

海のほうではシャーモンで賑わっているようですが

自分は、やっぱり川ですね!!

この時期は、釣り人も夏に比べると少なく

紅葉を楽しみながらゆっくりと釣りが出来ます。
f0205888_23434324.jpg

この流れの中に落ち葉が

幾度と無くルアーに絡み

チョッとイラッときます。
f0205888_23435596.jpg

朝晩の気温もグッと下がり

水温も低下

魚の付き場も変わり、魚探しに苦労します。

秋の釣りに慣れ始めた頃には、もう冬です(涙)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-14 00:24 | 釣り

見つかちゃった

国道沿いの草地で食み食み中の鹿さん達

国道には、次々と乗用車やトラックが通るが

気にかけることも無く食み食み

車を止ると一瞬動きが止まる

そして、カメラを構えた瞬間に
f0205888_22542953.jpg

『えっ』って顔してます。

そんな写真を見た次男坊が言ってました。

『鹿さんのお尻からいっぱいチョコボール出てくるよね~』

おバカな次男坊なので、『食べられないからね!!』と忠告しておきました(笑)


《カメラ》
Nikon D90
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-12 23:13 | photograph

習慣に

7月の中旬頃から2日に1度の割合で、カブトムシ・クワガタ獲りに出掛けてます。

夕食を終え19時半頃、家を出発し街灯めぐり

初めての採集の時に、一箇所のパーキングでオスのカブトムシを7匹も捕まえたものだから

癖になってしまってます(汗)

子供より親の方が真剣(笑)
f0205888_2229952.jpg

獲れたカブトムシを虫かごに入れ、観察している子供たち

今日の収獲は、カブトムシ2匹にスジクワガタ2匹
f0205888_22292027.jpg

自分も小学生の時に夢中になったクワガタ獲り

子供が夢中になるのも仕方がありません。

最低でも車で60kmそして2日に一度のペース

少々やりすぎかなとも思いますが、家の中でTVを見たりゲームをしたりするよりはいいかな!?

親子そろって楽しめるから


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-24 22:52 | 子供たちと