タグ:D700 ( 10 ) タグの人気記事

覗くところ

カメラを始めた頃から、ずっと気になっていた接眼部から入り込む光

最近『接眼目当て DK-19』というアクセサリーの存在を知り

早速購入し装着
f0205888_23112084.jpg

たったの725円で、効果絶大!!

今まで、接眼部に光が入り込むときは、ファインダーにこれでもかとグイグイ目を押し付け

ファインダーには、まぶたの脂が

それも無くなり快適です。



野鳥を撮るのに望遠レンズをつけっぱなし状態のD90

枝の混んだところにレンズを向けると、AFは迷いっぱなし

もっぱらMF

しかもファインダーに見える鳥は、極小(涙)

ピントが合っているのか、よく分かりません。

そこで、『マグニファイングアイピース DK-21M』も購入
f0205888_23113089.jpg

『ファインダー倍率を1.17倍に拡大するアイピース』らしいのですが

装着しファインダーを覗いてみると・・・・・

1.17倍って微妙(汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2011-05-24 00:24 | ツール

秋の川

海のほうではシャーモンで賑わっているようですが

自分は、やっぱり川ですね!!

この時期は、釣り人も夏に比べると少なく

紅葉を楽しみながらゆっくりと釣りが出来ます。
f0205888_23434324.jpg

この流れの中に落ち葉が

幾度と無くルアーに絡み

チョッとイラッときます。
f0205888_23435596.jpg

朝晩の気温もグッと下がり

水温も低下

魚の付き場も変わり、魚探しに苦労します。

秋の釣りに慣れ始めた頃には、もう冬です(涙)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-10-14 00:24 | 釣り

登山

敬老の日に旭岳に行ってきました。
f0205888_216366.jpg

ロープウェイを降りると

いきなりこんな景色がお出迎え

子供らは2回目の旭岳、自分は初めて

たぶん子供らより興奮していたかも(汗)
f0205888_2165219.jpg

じいちゃん、ばあちゃんに子供が5人、そして親が3人

にぎやか過ぎて周りの人たちに申し訳ないぐらいです。
f0205888_217186.jpg

途中、カメラを持った人達で賑わっている場所が

何かと覗いて見ると

たぶん、この花を撮っているのかな!?

周りに習って自分も名も知らない花をパチリ

家に帰ってから調べると、おそらくエゾオヤマノリンドウかと・・・・?
f0205888_21103483.jpg

緑の中に点在する紅葉がとても印象的でした。
f0205888_2172987.jpg

これもまた初めて見る植物

じいちゃんに『これなんて言う植物ですか?』って聞いてみると

『チングルマだよ』

『えっ!?』

グッとこらえました。
f0205888_2174235.jpg

旭岳とすり鉢池

子供らは魚が居たって話してました。

次回訪れる時は、釣道具を持っていくかな(笑)


じいちゃんとばあちゃんにとっては、大変な敬老の日だったと思いますが

子供らと自分たちにとっては、天候にも恵まれ良い思い出になる休日を過ごす事ができました。
f0205888_2175461.jpg

旭岳を出て一時間後の空

間一髪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-09-21 23:22 | 子供たちと

山彦の滝

丸瀬布に行く用事があったので

帰りに寄り道してきました。

今年はよく熊の出没情報を聞くので、駐車場から約200mの道のりもドキドキです。
f0205888_14183237.jpg

この日は、雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが

滝に到着した頃には、日が射して来ました。
f0205888_14184419.jpg

前日結構雨が降ったようでしたが、濁ることなくきれいな水が流れ落ちていました。

夫婦揃って、たくさんのマイナスイオンを吸い込んできました。


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-25 14:30 | photograph

さんだ~

ペルセウス座流星群を撮りに行こうと思い久々の夜遊び

夜空は快晴だが、はるか遠くで雷が鳴っている。

カメラをセッティングしている間に、明るい流れ星が

去年よりもよさそうだ・・・・・

写真を撮り始めると、流れ星が流れなくなり雷が段々と激しく近づいてくる。

早々とペルセウス座流星群を諦め、雷の鳴っているほうへ車を走らせる
f0205888_8401830.jpg

海に落雷

《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-08-22 08:55 | photograph

『マイナスイオン』

を浴びたいな、とのママのリクエストに

置戸方面へ車を走らせる。
f0205888_2228538.jpg

『虹の滝』へ

この近辺は、ちょくちょく釣りに来ていて、滝の存在も知ってはいたが

実際に滝を見たのは、初めて

マイナスイオンを十分に浴びたママは、すぐに車の中へ

『せっかく来たのだから、写真でも撮ってみたら!?』

『それでは、お言葉に甘えて』

Tシャツ・半ズボンのなめた格好だったので、ぶよの猛攻に

落ち着いて写真なんか撮ってられませんでした(汗)
f0205888_22282259.jpg

そういえば・・・

虹はどこ!?


《カメラ》
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-06-09 22:44 | photograph

北極星

とある所に突如できた氷の山

その氷の山がはいった星の写真を撮影

氷の山だけを見ると、自然の力は凄いなと思ったが・・・・
f0205888_23413749.jpg

出来上がった写真を見てみると

構図が悪く

雪捨て場で撮影した様な星景写真に(汗)

撮影中に何度も車が通り、ヘッドライトが氷の山を照らし出す。

お陰で、氷の山が不自然に写し出されています。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-04-06 00:07 | photograph

もえ

せっかくの休日を『こけ』だけで終わらせるのも寂しいので

『もえ』を探しに

ありました。
f0205888_21293155.jpg

割れた氷の間に

綺麗に『もえ』が写し出されていました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2010-04-03 21:37 | photograph

デジイチ

デジタル一眼レフカメラ

コンパクトデジタルカメラより簡単に綺麗に写真が撮れるだろうと

安易な考えで今年の8月にD90を購入

正直なところ持て余してます(汗)
f0205888_1651546.jpg

なのに

機材にばかり目がいきます。

先日、勢いあまってD700を購入
f0205888_16521568.jpg

写真を撮りに行く時間がなかなか出来ないので

会社帰りにチョイ寄り道

10分間
f0205888_16522517.jpg

この時期は、日の入りが早いので

早番の時のみ

あっという間に暮れてしまいます。

そして、今年一年も暮れようとしています。

それにしても

忙しい一年だった。



《カメラ》
Nikon D700
Ai-AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by sebastian1972 | 2009-12-30 17:48 | photograph